2016年2月3日水曜日

フィレンツェのサードウェーブコーヒー代表といえばこちら、ディッタ アルティジャナーレ Ditta Artigianale


前回の更新から気がづけばだいぶ時間が経ってしまいました・・・
フィレンツェのジェラートブログに力を注いでおりました。

久々の更新は、フィレンツェのサードウェーブコーヒー代表(勝手に)!
ディッタ アルティジャナーレです。

ウフィッツィ美術館裏手近くにあり、
人気のパニーニ屋さんやジェラート屋さんも
並ぶネーリ(Neri)通りにあります。

外観も見るからにオシャレなのですが、
中もとても素敵です。フィレンツェというよりはアメリカっぽいかなー。
耳を済ませてみると店内は英語も飛び交っているので
国内外問わず人気なようです。

ラテアート中
イタリアバリスタチャンピオンと、老舗コーヒーブランドのコラボしたカフェで
チャンピオンも時折接客をしています。バリスタの訓練をしていることも。
豆はこちら用に特別焙煎をしていて
エスプレッソはイタリアというよりはアメリカ的なお味です。
イタリアのエスプレッソをイメージしていると酸味が強いので
あれ?となってしまうかも。
ここではミルクと合わせたドリンクか、
フィレンツェでは珍しくシングルオリジンをフィルターコーヒーで
楽しむこともできるので、それらをおススメします。

実は、近々新しい店舗が川を渡ったエリアにオープンするとのことです!!
家から近い&元から好きなエリアなので楽しみ!!

アメリカっぽいマフィンやカップケーキ、クッキーなどもあります!

お食事メニューもあり、アメリカンなスイーツもあり。
イタリアらしくはありませんが、カフェとしてはとてもおススメの1軒です。



Ditta Altigianale 
Via dei Neri, 32/R, Firenze 



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村