2016年2月16日火曜日

パン屋さんかと思いきやお食事もワインも楽しめるカンティネッタ ディ ヴェラッツァーノ Cantinetta dei Verrazzano

先日、日本人のバリスタ仲間と
イタリアのバールやコーヒー文化について
熱く語る会、という名のキャッキャっとしたお茶会を
して参りました。

そこでおススメされてエスプレッソはしごをしたのがこちらのお店。

舌をかみそうな名前ですが
カンティーナディヴェラッツァーノ。


以前書いた老舗ジェラート屋さんの目の前にあるお店です。
ショーケースに美味しそうなパンがいつも並んでいます。
一度パンだけ買ったことはあったのですが、
それ以来ずーっとパン屋さんだと思い込んでおりました。


しかし奥まで進んでいくと、コーヒーを飲める
素敵なカウンターがあったり、
おしゃれなアンティークのエスプレッソマシンを
モチーフにしたオブジェがあったり、
奥の釜の前ではピッツアが並び
量り売りができるだけでなく、
隣にはエノテカスペースがあり、
グレーヴェインキャンティで有名なヴェラッツァーノのワインを
ハムやチーズの盛り合わせと楽しめたりと
なかなか使い勝手のよいお店なのです。


ポンテヴェッキオ(ヴェッキオ橋)のちかくにある
スプマンティーノspumantinoというオシャレな
ワインバーがあるのですが、
そちらも同系列でカステッロディヴェラッツァーノが
経営をしているようです。

しかしこのブログはあくまでもコーヒーブログなので
さてさて、こちらのエスプレッソはと申しますと・・・


カフェマッキアートにしました。
コーヒー豆はピアンサという有名どころのお豆、
(あけたてのコーヒー豆の袋を何故か
いいにおいだよね、と嗅がせてくれました笑)
エスプレッソは香りもコクも甘さもバランスがよく
美味しかったです。
ミルクはちょっと空気が多めでしたが
お店の雰囲気や店員さんの親切な対応などが
ミルクの空気をカバー!
美味しく頂きました。

お値段は立ち飲みですと1ユーロです。
焼きたてのパンと一緒に今度は試してみたいなー。

Cantinetta dei Verrazzano
Via dei Tavolini, 18/20-r, 50122 Firenze


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村