2016年2月23日火曜日

バリスタ業再開。フィレンツェ中央市場にてバリスタデビューしました。

えー、風邪引いてます。
故にフィレンツェの街がどんなにお天気がよかろーと
お布団にくるまっていなければならないこの悲しさ。
ヒマなのでついでにブログ更新しとこうっと。
文章がおかしくても風邪なので
その辺はすみません。

さておき、現在諸事情により
イタリアに住んでいるのですが
全くもってイタリア語がダメダメです。
コーヒー頼んだりパンを買ったりはできますが
あとはさっぱりです。
それなのにも関わらず、なぜか
バリスタなお仕事をさせてもらえることになりました…!!
ありがたい!!

場所はなんと中央市場、メルカートチェントラーレ
il mercato centrale)の二階にある
おしゃれなフードコートです。
フィレンツェの美味しいお店が集結していて
イタリアでは珍しくクリスマス以外は毎日営業。
しかも朝から夜12時までオープンしているので
朝ごはんから夜のお酒も楽しめてしまう
観光客だけでなくフィレンツェ人にも人気のスポットです。



しかもマシンは私にとって馴染みの
La Marzocco!!!



でもって2台あるのでウキウキです。



問題はイタリア語できない➕カウンターが高くて
いろいろ手が届かない、です。

カナダでバリスタしていた時も
そーいえば届かなくて
お客さんにとってもらった覚えが…

とりあえずここは日々ありがたく
イタリアコーヒー文化を学ばさせて
頂こうと思っております。

最近のラテアートはこちら。



まだカップに慣れていない&
今まで一杯につき各々ミルクをスチームしていたので
一度につきカプチーノ2杯分スチーム、という
分量やらなんやらがまだ身についていない・・・

でもがんばろー!!
がんばりまーす。

サンロレンツォ中央市場
(フィレンツェ中央市場、など様々な呼び方があります)


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村