2016年10月17日月曜日

イタリア、ピエモンテ州、トリノのサードウェーブなカフェ、オルソ Orsolaboratorio del caffè

写真の仕事の関係で、
イタリアの北に位置するピエモンテ州の
トリノという街に行って参りました。
スローフードのお膝元、
かつてのイタリアの首都、
チョコが美味しい街、トリノ。

でもやっぱりコーヒー探し。
というわけでチェックしていた
サードウェーブなコーヒーショップ、
オルソ ラボラトーリオ デル カフェ 
orso laboratorio del caffè へ行って参りました。

オシャレニューヨークカフェか!的な
可愛らしい外観。
外にも座れるスペースがあります。


店内もオシャレ!



この写真の方がオーナーさんだそうです。



シングルオリジンのエスプレッソも
種類がたくさんあり、
フィルターコーヒー、サイフォン、
エアロプレスやコールドブリューもあり。



カプチーノは通常のイタリアサイズが1.80ユーロと
相場からすると少しお高めの設定です。
大きめのカプチーノは2.40ユーロで
0.4ユーロプラスすると、
シングルオリジンの豆を選ぶことができます。



黒板メニューに私の大好きな
エチオピアイルガチェフが載っていたので
大きめのカプチーノをオーダーしてみました。




飲んでみると…なんだか
イルガチェフの味ではないよーな…
いやいや、私の修行が足らないのか
また焙煎でこれだけ違うのか、などと
はてなマークを頭に浮かべていたら、
実はイルガチェフが売り切れてしまったので
シダモで作ったとのこと。
若干ガッカリしながらも
美味しいカフェやイタリアにおける
サードウェーブの反応なども聞きつつ
最後にお支払いをしようとしたら
何故か、オーナーの方が
今日はお店のおごりだよ、とステキスマイル。

トリノ、いい街だな…と
すっかり虜になってしまいながら
店をあとにしたのでした。




Via Claudio Luigi Berthollet, 30/g. Torino




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村