2016年10月27日木曜日

ピエモンテ州、トリノのスローフードイベントにてLavazza ラヴァッツァのシングルオリジンを飲む!

ピエモンテ州とトリノ、そしてスローフード協会により組織される
2年に1度の食の祭典「サローネ・デル・グスト Salone del Gusto」が
トリノにて開催されました。

ちょうど同じ時期にトリノに行く用があったので

スローフードな食材も味見などしつつ
ついでにコーヒー巡りもしてみるか、と街をふらふらしながら
一軒のバールに入った所、
前回述べたフィレンツェのサードウェーブなカフェ
DITTA ARTIGIANALEのバリスタ、フランチェスコ サナポ氏と遭遇。

ラヴァッツァLAVAZZAのブースであとでコーヒーについてトークするから

見てみたらー?とイベント情報をもらい、早速行ってみました。




日本でも有名なラヴァッツァですが、

よく考えたらトリノ発祥だったのですね。
ここでも大きな会場を使ってエキシビジョンが行われていました。



ちょうどフィルターコーヒーやサイフォン、

エアロプレスなどで淹れたコーヒーのメソッドや
味の違いの説明を、また会場のお客さんと一緒に
飲み比べなどを行いました。



会場内には様々な種類のラヴァッツァの豆のエスプレッソを

飲むことができるバールブースも。



一番右のKAFA FOREST COFFEEを頂きました。
イベント価格の80セント。




うまし。
抽出作業はイベントだからか、スタッフの人も
おしゃべりしながらそれはもう適当ーにされてましたが
それでも美味しかったです。
このうまさで80セントならお得。

実はラヴァッツァのシングルオリジンなんて
今まで飲んだことがなかったです…
大手用ブレンドばかりしかないのかと…
すみません、美味しかったです、シングルオリジン…

サローネ・デル・グスト Salone del Gusto

ラヴァツァ



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村